お通夜です(T_T)/~~~

2017年01月25日(水)
1月14日に旅立った従兄弟のお通夜に参列しました
仏教の通夜は故人の成仏を祈ることではなく、大夜(たいや)という故人の現世での最後の夜を共に過ごすために集まった親しい人々が、遺体を取り囲み故人の思い出話を語り合うことです
僧侶による読経が行われ
読経の途中から、遺族・親族が順次ご焼香
次に、弔問・会葬者のご焼香が行われ、弔問・会葬者には、ご焼香が終わった順に退席し、通夜振る舞いの席へ
一通り会葬者の焼香が終わると、僧侶から故人を悼んでの法話・説教があり、小生も通夜振る舞いの席へ
その後、宿泊のホテルで従兄弟が集まり故人の思い出話を語り合いました
日本人の平均寿命は、男性80歳を超えているのに66歳で旅立つとは・・・
悲しすぎます(T_T)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿