キックオフ・ミーティングの必要性は!?

2017年04月01日(土)
本日は、2017年度のプロジェクトの概要説明のためキックオフ・ミーティングを実施しました
キックオフ・ミーティングは必要!?
省いてもいいのでは・・・
キックオフ・ミーティングで、プロジェクトの概要や重要事項の説明、チーム内での役割や作業分担を明確に指示する
不確定なことがあっても、ここまでは確定しているが、ここから先は未確定でこのようなリスクがあると情報を公開し、リスクを共有する
リスクを共有することで、メンバーに一体感が生まれてきます
ミーティングの中でメンバーの不安を解消すると共にやる気を起こさせ、同じ方向へ気持ちを向けさせるチーム作りをする
日々の作業をどのように進めていくか、各工程の進捗管理をどのような定量的数値で管理していくかを明確にする
良いチームは、自然発生的に生まれるわけではなくリーダーシップを発揮して、よいチームを作り上げていくものですから・・・
などなど色々な効果があると考え、小生はキックオフ・ミーティングは必要と考えています!!
ミーティング終了後、懇親会を行なうのも効果的な手段ですね
一見、仕事に関係ないように思えるますが、円滑なコミュニケーションは、お互いを知ることから始まります
と言うことで、懇親会で寿司ダイニング やまざき(新潟市中央区東大通1-7-30 ホワイトビル2F)におじゃましました
プロジェクトの成功を祈念してカンパーイ!!
円滑なコミュニケーションで2次会へ
飲み過ぎ・・・
キックオフミーティングを開催するのは、決して懇親会が目的ではありませんよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿