ビジネスの潤滑油

2017年04月15日(土)
本日は、日頃、ビジネスでお世話になっている相手への御礼の会食
ビジネスの場を離れて、相手をおもてなしする
目の前の成果を狙ったものではないので、楽しんでもらうことで、人間同士のつきあいを深めるのが目的ってところでしょうか
本日の会食は、花のめ(新潟市中央区東大通1-2-12 ホクユウビル3F)におじゃましました
野菜料理、魚料理にこだわる隠れ家的なロケーションのお店
接待は、食べ物、飲み物の好みから二次会や三次会のバーやクラブも、すべて相手の好みに合わせなければ意味がありませんね
相手の話題を大いに語ってもらい一次会終了
二次会は、駅前より古町に移動して・・・
三次会は、古町の相手が常連のお店でカラオケ
タクシーを手配して、もう少しいてもいいなどという余韻を残すくらいで終了
あたりまえのことてすが・・・
誰に頼んでも同じ仕事だったら、知らない人よりも知りあいに頼もうと思うのが人情
同じ知り合いなら、より親しい人にというのがあたりまえのことですよね
ビジネス進めることは事務的とはいっても、やはり人間対人間、人間関係がその基本
接待は、この人間関係を広げ、さらに深めるために欠かせない潤滑油
ビジネス活動といえるのでは・・・
とは言え潤滑油の入れ過ぎには注意を(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿