長者盛はうまい酒!くぅぅぅぅっっっっ!!

2017年04月12日(水)
先週に引き続き、本日も新潟下町の老舗、新小とり(新潟市中央区秣川岸通2丁目2339)におじゃましました
人情豊かな下町の風情と共に新潟の地酒を味わう
くせになったかな!?
つまみは、またまた焼き鳥におでん、そして剣先するめ
お酒は、新潟・小千谷の地酒「長者盛」を燗でいただきました
初めて「長者盛」をいただきましたが、飲みごたえのある味とキレの良さ
燗でなめらかな辛口酒
乳酸の少ない素材、やきとり(塩)などと一緒に楽しむ
これはイケてます!!
飲みながら新潟の昔流れていたローカルCMを思い出しました
花さかじいさんの歌で
♪うーらのはたけでポチがなくー、しょーじきじーさんほったればー、おーばんこーばんが、ざーくざーくざっくざく(ウィー!)♪
というそのマンマな歌詞
それにあわせて、ひげじいさんが壺に入った小判を畑にばら撒きながら浮かれ踊り、その近くで白い犬がやはり浮かれ踊っているというもの。
そこでじいさん一言
「長者盛はうまい酒!くぅぅぅぅっっっっ!!」
長者盛で勢いがつき・・・古町で2次会、3次会
飲み過ぎてしまった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿