おやこや(新潟市中央区天神2-137-150)

2016年08月25日(木)
東京で仕事を終え、新潟に到着。
あぢぃーっ!!
東京より蒸し蒸ししていて新潟のほうが暑い!!。
そろそろ夏の疲れも溜まってきており元気をつけなきゃと、おやこやにおじゃましました。
瓶ビール、キムチ盛り合わせをオーダー。
美味い!!。
さて、元気をつけるため参鶏湯にかめマッコリをオーダー。
グツグツ煮えた参鶏湯を食べると元気になったような・・・。
韓国には「伏日(ポンナル)」といって、暑気払いで滋養食の参鶏湯を食べる日があります。
日本でいうところの「土用の丑の日」ですね。
伏日は毎年7月から8月にかけて全部で3日あり、それぞれ初伏(チョボッ)、中伏(チュンボッ)、末伏(マルボッ)と呼ばれています。
初伏は7月17日、中伏が7月27日、末伏が8月16日。
その日には食べれなかったので、今日が小生の末伏となりました。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿