うずら家(長野県長野市戸隠)

2016年03月28日(月)
本日のランチは、岩手県のわんこそば、島根県の出雲そばと並ぶ日本三大そば、戸隠そばの名店「うずら家」におじゃましました。
戸隠そばは、蕎麦の皮を取らず挽く蕎麦粉を使用し、1つのざるに5-6束の小分けにする「ぼっち盛り」と呼ばれる独特の盛り付けしたものです。
うずら家はパワースポットとしても知られる 戸隠神社の目の前にあります。
お店に入ると満席に近い状態です。
大盛り蕎麦を注文。
わさびは生わさびをすりおろして頂けます。
ほんのりわさびのいい香りと生ならではの甘さがそばの味と交わって美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿