鉄道技術展2017

2017年11月30日(木)
鉄道関連の機材メーカーなどが一堂に会した「第5回 鉄道技術展 2017」の見学に幕張メッセにおじゃましました
ひと通り見て回り、出展されているお客様にご挨拶・・・
自動化が利便性を向上させる技術としては、オムロンは、駅窓口での自動化対話技術を公開していました
音声認識技術を利用し、駅窓口でのきっぷの購入を自動化
音声認識しなかったら便利のようで便利でなさそうな・・・
きっぷを買いたい人が話しかけると、それに応答して適切なきっぷを提示する
このやり取りをスマートフォン行い、購入したいきっぷに合ったQRコードを提示して、そのQRコードをスマートフォン連動券売機に読み取らせて購入する
これは、窓口での対話と同じような方法で、どこでもきっぷが手配できるようになるので、スマートフォンでのきっぷ購入がより身近になるかも・・・
今年の鉄道技術展には、525社・団体が出展、1106ブースが並び、鉄道会社や車両メーカーをはじめ、信号機器メーカー、自動車関連サプライヤーなどが出展していました
各社とも鉄道に関連する最新技術を公開し、「鉄道大国・日本」を支える技術力を示す場となっている展示会ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿