昔ながらの下町情緒を

2017年11月12日(日)
本日は、昔ながらの下町情緒を楽しむため浅草へ
浅草は、小生にとって、もんじゃ焼きデビューの地
もんじゃ焼きを最初に見たとき、見た目の悪さと食べたときのおいしさのギャップに・・・(笑)
そんなことを思い出しながら、雷おこしや人形焼き、お土産店など90近いお店が立ち並び、観光客で大賑わいの「仲見世通り」を歩き浅草寺をお参り
江戸の伝統や遊び心などの粋を、現代の浅草に蘇らせた「伝法院通り」を抜けて、130年以上浅草で愛され続けている歴史深いバー「神谷バー(東京都台東区浅草1-1-1 1)」でちょっと休憩
レジに並び、お酒(瓶ビールと電気ブラン)と料理(海老と蛸の酢の物とチーズサラダ)をオーダー
渡された食券を持って席に着き、海老と蛸の酢の物をつまみにビールをチェイサーに電気ブランを飲む
神谷バーに行ったらこれですね!!
神谷バーで昼飲みにちょっと勢いがつき、「ホッピー通り」へ
ここは、煮込み料理が提供されていることから「煮込み通り」とも呼ばれています
煮込みとホッピーをいただき本日の昼飲み終了!!
その後、浅草からほど近い「かっぱ橋道具街」へ
食器、調理器具をはじめ、店舗用看板、厨房設備、食品サンプルなど実に様々なものがあり見ているだけで楽しいですね
残念ながら、日曜日ということもあり3割程度のお店しか営業していませんでしたが・・・
ここで「昔ながらの下町情緒を楽しむお散歩」は終了!!
やっばり下町はいいですねぇーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿