縁結びの日

2017年11月05日(土)
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから縁結びの日の本日、東京国立博物館(東京都台東区上野公園13-9)に特別展「運慶」を見に行ってきました
日本で最も著名な仏師、運慶ですが、作品は全国に分散しているため、これまで1度に作品が見られる機会はなかったのですが、今回、興福寺の再建を記念し、各地の運慶作品(推定含む)計22体が一堂に集結
これが鑑賞出来るもの何かのご縁!!
音声ガイドで説明を聞きながら、本当に仏たちが目の前に迫ってくるかのような崇高さと生き生きとた表情を浮かべる仏像の顔を見ていると、これが何百年も昔に作られたことに・・・
鬼才・運慶の作品を鑑賞した後は、上野でちょっと昼飲みと思ったのですが混んでいたので昼飲みの聖地、赤羽へ
ここも空いている店は満員状態!!
ぶらぶら歩いていると、やきとん あさちゃん(東京都北区赤羽1-22-3 ロイマミヤ 1F)が空いていたので、おじゃましました
ビールとやきとんで昼飲み
さてと・・・
そうだ本日は、新宿花園神社の大酉祭(新宿酉の市)の前夜祭、しかも今年は12年に一度の酉年の「酉の市」これも何かのご縁と参拝
参拝後、酉の市にちなんで鳥貴族(東京都新宿区新宿3-6-7-3F)へ!?(笑)
やきとりをつまみにビールをいただき後宴(ごえん)(神祭の後で催される祝宴)終了
後宴もご縁!?
さて、そろそろ新潟へ・・・
高速バス出発時間までの時間を京王プラザホテルのスカイラウンジ オーロラ(東京都新宿区西新宿2丁目2−1)で東京の夜景をみながら一杯!!
さまざまなご縁を感じる11月05日(縁結びの日)
となりました

0 件のコメント:

コメントを投稿