年忌法要と米寿のお祝い

2017年10月08日(日)
伯父の三十三回、祖父母の二十七回忌の年忌法要が行われ、その御斎と伯母の米寿のお祝いに田ノ浦温泉 海華亭 かわい(新潟市西蒲区間瀬7077)におじゃましました
三十三回忌は、仏教の世界では、どんな人でも三十三年たてば無罪となり極楽浄土に行くことができると考えられ、弔い上げ(年忌法要は終了)とする人も多いですね
また、米寿の「米」という漢字を分解すると、八(ひっくり返して)、十、八となり、末広がりの八が2つ重なることで大変めでたい年とされ、昔からお祝いをされてきました
そんな三十三回忌法要と米寿のお祝い、祖父母の二十七回忌が重なった御斎ですから親戚も50人弱も集まり大変盛大なものとなりました
なんと言っても御斎料理には、ビックリ!!
絶対食べきれない量と品数、昔は料理を持ち帰れたので時々見ましたが、いまどき中々見れないですね・・・
昼から御斎開始、ちょっと休憩後、夜の米寿のお祝いの宴開始
2回の宴でも食べきれません(笑)
御斎は、参会者、僧侶への感謝の気持ちがこめられ、一同で故人を偲ぶことができる宴となり、米寿のお祝いは、和気藹々とした宴となりました
米寿おめでとうございます
そしてごちそうさまでした

0 件のコメント:

コメントを投稿