もっと美人になれる温泉の後は・・・

2017年10月15日(日)
オジサンにも効果があった月岡温泉の後は、新発田市の観光へ
越後路から東北にかけて、ほかに類を見ない名園「清水園」の庭園を見学
京風の庭の中心に、草書体の「水」の字をえがく大池泉を配し、その周囲に茶室を配した池泉廻遊式庭園は見ごたえがありますね
「清水園」の東側を流れる新発田川をへだてた路すじにある「足軽長屋」は、幕末の下級武士の住居です
足軽長屋は、幕末の下級武士の生活ぶりを今に伝え見る感じですね
新発田の歴史を学んだ後は、市島酒造株式会社(新発田市諏訪町3丁目1番17号)の酒蔵を見学
お酒はぬるめの燗がいい♪の人には「燗酒コンテスト2015」最高金賞受賞の「本醸造 市島」がお薦めです!!










新発田市の観光も終え、昨日に引き続き新蕎麦を食べるため新潟へ
越後へぎそば処 粋や(新潟市中央区上近江4-12-20 DeKKY401 1F)におじゃましました
へぎ蕎麦をオーダー
布海苔のぬめりが程良く出ており、ツルッとした舌触りで喉越しは良好、やや固めの麺でコシがあって噛みごたえがあります
これも良いけど個人的には、須坂屋のへぎ蕎麦の方が好みかな
その後・・・
安兵衛 古町店(新潟市中央区古町通7番町995-4)に新潟名物いただこうとおじゃましたのですが、かきのもと、イカ沖付けくらいしかなかったので早々に切り上げ新潟駅前に移動










とん八 新潟駅前本店(新潟市中央区弁天1-4-4)におじゃましました
バイ貝の刺身、栃尾の油揚げ、タレかつ、鳥半身揚げに地酒を堪能
そして〆は石や磋 駅前(新潟市中央区東大通1-6-4 正栄ビル1F)で、とんこつしゅうゆラーメン(今年77杯目)をいただきました
〆のラーメンまたやってしまった・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿