はしご酒!?はしご温泉(会津若松編)

2017年10月21日(土)
蓬平温泉よもやま舘から帰宅、私服に着替えて新潟駅へ
JR磐越西線に乗り会津若松に到着、東京からのバスチームと合流しランチへ
古川農園(福島県会津若松市河東町倉橋字鏡山21)におじゃましました
手打ちラーメン(今年79杯目)をオーダー
いかにも手打ちで不揃い麺は、平打ちの太麺
食感はしっかりです
昔ながらのラーメンですがレベルはかなり高い
ごちそうさまでした
ランチの後は、立ち寄り湯へ
早戸温泉 つるの湯(福島県大沼郡三島町大字早戸字湯ノ平888番地)におじゃましました
露天風呂からみる只見川の風景を眺めながら絶品の温泉を満喫しました
源泉かけ流し100%の天然薬湯温泉
露天風呂は、ちょっと狭かったけど源泉かけ流し温泉はいいですね!!
温泉を楽しんだ後は今晩の宿、柳津温泉 つきみが丘町民センター(福島県河沼郡柳津町柳津諏訪町甲61-2)へ
さっそく温泉へ、大きな浴場の窓からは、只見川から山々が連なる風景が広がります
露天風呂が無いのが、ちょっと残念ですね










食事は普通ですが、リーズナブルに会津方面を旅行するならば、良い選択だと思います
温泉とお酒を楽しみ就寝Zzzz
早朝、温泉で昨夜のお酒を抜き、朝ラーメンを食べに喜多方に向かい出発
喜一(福島県喜多方市関柴町上高額境田635-7)におじゃましました
日曜日と言うこともあり、朝ラーは大盛況です
sioチャーシューらーめん(今年80杯目)をオーダー
麺はつるっとした平打ちの太麺
スープは、会津の山塩を使用、輝きのあるスープ
上品な一杯と言う感じです
チャーシューは脂と身のバランスが良く美味しいのですが、量が多すぎて・・・
sioらーめんにすれば良かったとちょっと後悔・・・
朝ラー後は、喜多方駅で東京からのバスチームと来年また会うことを約束してお別れ
JR磐越西線に乗り新潟へ










新潟駅でランチをすることに
しゃがら 新潟駅店(新潟市中央区花園1-1-1 cocolo新潟東館2F)におじゃましました
醤油ラーメン(今年81杯目)をオーダー
背脂が入っているので見た目はこってりとした印象ですが、意外とあっさりしています
喜多方ラーメンと比べたら異常なほどコッテリですが(笑)
スープは豚骨ベースに節や煮干の香りがする和風出汁
麺は中太の自家製麺、モチモチした食感です
ガッツリ食べたい若い人には良いかも・・・
その後、東京バスチームのメンバーに頼まれた新潟の地酒を買いに錦屋酒店(新潟市中央区中央区花園1丁目2−2コープ シティ花園GARESSO1F)おじゃまして地酒を送り2泊3日のはしご酒!?はしご温泉の旅は終了

0 件のコメント:

コメントを投稿