7回忌の法事

2017年05月03日(水)憲法記念日
憲法記念日の本日、参列者の集まりやすい日と僧侶の都合なども考え、父の7回忌の法事を行いました
自宅に僧侶を招き故人の冥福を祈り、霊を慰めるため7回忌の法要を執り行いました
法事と法要は同じ意味として使われている事も多いのですが正確には「法事」とは法要を含むその後の食事の席など全体の事を言いいます
法要が終わった後の食事は場所を移し、五頭温泉郷 出湯温泉 大石屋旅館(新潟県阿賀野市出湯800)におじゃましました
最近では、年忌法要は家族だけで行うのが多くなってきていますが、3回忌の食事も大石屋旅館で泊りで行い
そして今回の7回忌も大石屋旅館で泊りで行いました
これには意味が・・・
父が亡くなってから親戚が集まるのは、葬儀の時ばかり・・・年代的には仕方がないことなのですが・・・
生前、父は人が集まって宴を開くことが好きな人でした
そんな父が法事の時、どうするだろう!?
考えた結果が、温泉での泊りの会食でした
7回忌法要の後の会食の場では故人の思い出を語り、冥福を祈る大切な場となりました
お集まりいただいた皆さん、亡き父のあの世で良い報いを受けられるように祈り、供養していただきありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿