新潟下町は活性化するか否か!?(第三回)

2017年03月20日(月)春分の日
新たな新潟下町の商店街のメンバーを迎え、新潟下町を愛する人々が「私達の新潟下町はこれかどうしたら活性化だろう?」という疑問を真剣に考える会の第三回が五徳屋十兵衛(新潟市中央区本町12番町2762)で開催されました
すごく田舎ではない、かと言ってそこそこ都会というわけでもない
観光名所もあまりなく、観光地にもしにくければ、生活するのに便利かと言われると大手量販店に押され地元店がなくなり・・・
過去、港町として繁栄していたため土地代だけは高く、家を建て替えづらく、空き家が多くなる
就職先もないし、地方とは言え、家を継がないといけないほど縛られてはいない
これからの地域活性化のネックとなってくるのは、私たちが住む新潟下町のような立ち位置にいる昔ちょっと栄えた地方のまちなのかもしれません
そんな新潟下町に住む皆んなが集まり、それぞれの思いで、地元がこれからどうなっていくべきかを考えました
前回、明るい新潟下町の未来が考えられるのは、やっぱり「若い人達が住みたいと想う街」にすることだと言うことになり
今回は、どうしたら「若い人達が住みたいと想う街」にしていけるのかの活動を・・・
まずは、さまざまな新潟下町の団体が、いろんな活動をしていることの情報を共有化して、共通化できる集客ツールを考えることに
やっと自分がUターンして、改善していかなければと思っていたことの第一歩となりそうです
いつも何故、新潟下町は、色々な団体がイベントを実施しているのに、同じ新潟下町に住んでいて情報がないのか!?
折角のイベントなのに他の団体は、協力できないのか??などなど・・・
港町として繁栄していた昔は、子供達も若い人達も多く、それで別々のイベントでも盛り上がっていたんでしょうが・・・
この会に参加して、新潟下町のありかたを見直してみてみると、今までみてきた自分の新潟下町が少し違って見えて来るかもしれません
この集まりは、新潟下町を愛する人々が「私達の新潟下町はこれかどうしたら若い人達が住みたいと想う街になるだろう?」ということを考え次世代に明るい活性化した新潟下町を残す活動です
次回は、4月30日(日)16:30から五徳屋十兵衛(新潟市中央区本町12番町2762)で開催
興味のある方は、是非ご参加を

0 件のコメント:

コメントを投稿