村上の春を呼ぶひな祭り「町屋の人形さま巡り」に行ってみましょう!!

2017年03月05日(日)
温泉でリフレッシュした後は・・・
新潟、有数の城下町、村上の春を呼ぶひな祭り「町屋の人形さま巡り」に行ってきました
町一帯に広がる、黒塀の風情がある店でひな人形を鑑賞できます
その人形の数はおよそ4000体
ここの凄いところは、店先ではなく家族の生活空間のお茶の間で人形を鑑賞できることです
町屋の人形様めぐりに参加しているところは立て札があり、お店入るとお話上手のおばあちゃんが人形について丁寧に説明してくれます
まるで自分の田舎に帰ったような懐かしい感じ・・・
小生は、お茶の九重園のお殿様からいただいた大名行列のお人形がおすすめです
歴史ある町屋と人形さまを巡りながら、まち歩きを楽しめる「町屋の人形さま巡り」は3月1日から4月3日まで
ぜひお越しください
町屋の人形さま巡りを楽しみ、さて本日のランチは・・・
はらこ丼、へぎ蕎麦、タレカツ、ラーメン・・・やっぱり寿司かなってことで
おさかな亭 空港通店(新潟市東区太平2-2-4)におじゃましました
店長おまかせにぎりをオーダー
寿司12貫に魚のあらで取った大きな味噌汁
一口では食べきれないくらいのネタの大きさ食べごたえがあります
値段を考えると回転寿司がバカバカしくて、いけなくなるかも
ごちそうさまでした
これで2日間の「ストレス解消には温泉がおすすめ」の旅は終了
皆さんも自分なりのストレス解消法を考えてみては・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿