人事異動の時期ですね・・・そもそも目的って何!?

2017年03月17日(金)
東京のお客様へ訪問したら4月より人事異動で違う部署とのこと
新たなビジネスを立ち上げ、これからと言うときに・・・
そもそも人事異動の目的って何!?
人事異動の大きな目的のその①【社員の成長】
社員の成長を目的とした人事異動
基本的には昇進や昇格といった種類の異動ですね
新たな視点を得る、能力の幅を広げる、後継者を育成といったところでしょうか
人事異動の大きな目的のその②【会社の利益向上】
配置転換や出向でコミュニケーション力の向上、効率性の向上などを考えた会社の利益を鑑みた人事異動
現在の部署では実力を発揮できないために異動
または、役に立たないといった判断をされ、異動させられるのもありますが(笑)
人事異動の大きな目的のその③【マンネリ化を防止】
長期間、部署で同じ仕事をしていると慣れてきて、仕事で手を抜いたり、経験で勝手に結果をきめてしまったりしてきます
そんな状態を避けるための異動
大きな目的は、その三つくらいでしょうか!?
何のために自分が異動しなくてはならないのかを理解していないと、自分がどういった行動を起こすべきなのかに迷ってしまいます
自分が何のために異動するのかをきちんと理解した上で、職務に就くとより行動も起こしやすいですよね
と言うことで、旧ご担当者には新たな職務のことを聞き、新ご担当者とは懇親を深めるために新旧のご担当者と新幹線までの時間「一ゆう」(東京都中央区日本橋堀留町1-9-6 ゼネラルビルB1F)におじゃましました
人事異動の時、こう言う懇親会は大切ですね
人事異動の時期です異動を内示された方、自分が何のために異動するのかをきちんと理解して職務に就きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿