お墓参りと伏日(ポンナル/복날)

2017年07月23日(日)
本日は、お友達のお父さんのお墓参りに成勝寺総廟(東京都世田谷区宮坂2-24-5)へ
ここは、小田急線 経堂駅から徒歩6分の好立地のペットのお骨も一緒に収蔵できる駅近の屋内のお墓です
使用期限がなく、代替わりをしても名義変更のみで永代にわたり使用できる承継者がいなくなった場合でも、収蔵された遺骨はすべて合葬墓にて供養するというもの
宗教・宗派自由、自身の宗教・宗派の宗教者による法要も可能とのことです
カードで受付を済ませるとエレベーターのドアのようなところからお墓が出てきてお参りできる仕組み・・・凄い
少子化が進む中、将来のお墓は、こうなって行くんだろうなぁと考えさせられるお参りとなりました
お墓参り後、串揚げ×おばちゃん割烹 経堂 ただいま(東京都世田谷区宮坂2丁目17-2)でお斎
ビールを飲みながらヒレカツ、串揚げ、焼き魚などをいただきました
ごちそうさまでした
既に夏バテでしょうか・・・本日はちょっとお疲れモードです
さて、そろそろ新潟へ・・・
とその前に・・・そういえば昨日は、7月22日(土)は伏日(ポンナル/복날)だったことを思い出し、1日遅れですが、夏バテ解消に急遽、参鶏湯(サムゲタン)を食べに行くことに
クッパヤ(東京都新宿区大久保1-7-19保坂ビル1F)におじゃましました
参鶏湯(サムゲタン)を食べて、元気を取り戻し新潟へ
伏日(ポンナル/복날)は夏の暑気払いで滋養食を食べる日です
暑い盛りの7月~8月にかけて3回あり、7月17日は初伏(チョボッ)7月22日は中伏(チュンボッ)8月1日(火)は末伏(マルボッ)
韓国では参鶏湯(サムゲタン)や補身湯(ポシンタン)など栄養のつくものを食べる習慣があります日本の土用の丑の日みたいなものですね
ちなみに今年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)
鰻、食べれるかなぁ~っ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿