暑い時には、熱い物を食べるのか?

2017年07月12日(水)
暑い時には、熱い物を食べるのが良いと言います
暑くなれば汗をかく
ならば、熱いものを食べて、汗をいっぱいだし、涼しくなろう! と言うものですが…
これは、暑い時に熱いものを食べるというのは、インドなど、熱帯地方の風習
それをマネしたって、涼しくはなりませんね
でも、あまり汗をかかない、胃腸の調子がいまいち、冷房で冷えている、冷たいものあっさりしたものばかり飲食している方という限定付きですが、夏に熱いものを食べて汗をかく!と言う事が、非常に健康に良いと言えます
と言うことで、最近の暑さをビールと冷房で冷し、冷えた身体と心を温めるため(笑)に食べたランチを紹介
7月4日(火)幸楽苑(新潟県村上市上助渕字谷地1795-1)味噌野菜ラーメン(今年42杯目)
7月6日(木)まるしん(新潟市江南区早通5-1-2)つけ ゴマだれ(今年43杯目)
7月11日(火)日高屋(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目4−7)(今年44敗目)
7月12日(水)まるや食堂(新潟市秋葉区北上1-21-8)カントンメン(今年45杯目)
日本人のかく汗は、他の国の人と比べると塩分濃度が高く、蒸発しにくい
 しかも、日本は湿度が高いため、それも影響してさらに汗は蒸発しにくくなります
暑い時に熱いものを食べると、余計に暑くなってしまうので注意が必要ですよ



0 件のコメント:

コメントを投稿