第30回秘湯ツアー(乳頭温泉郷)2日目

第30回秘湯ツアー(乳頭温泉郷)2日目
2016年10月22日(土)
塩釜水産物仲卸市場の朝食後、十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓に点在する七湯「乳頭温泉郷」へ。
七湯は独自に源泉を持ち、その泉質は多種多様乳頭温泉郷、これを楽しまずには・・・と言うことで。
さっそく、今晩宿泊の大釜温泉、孫六温泉にチックイン。
宿泊客、限定販売の湯めぐり帖(1,800円)を購入して湯めぐり。
①鶴の湯(江戸時代より続く秘湯の宿)
泉質:含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉、他3種
効能:高血圧症、動脈硬化症、リウマチ、皮膚病、糖尿病他
②蟹場温泉(深山の宿・離れの露天風呂)
泉質:重曹炭酸水素泉
効能:糖尿病、皮膚病他
③黒湯温泉(源泉沸き立つ湯治の里)
泉質:単純硫化水素泉、酸性硫黄泉
効能:高血圧症、動脈硬化症、抹消循環障害、糖尿病他
の三湯をめぐり、今晩宿泊の大釜温泉に戻り温泉を楽しんだ後、夕食。
④大釜温泉(懐かしき木造校舎)
泉質:酸性含砒素ナトリウム塩化物硫酸塩泉
効能:真菌症(水虫)慢性膿皮症、リウマチ性疾患他
夕食後、孫六温泉で宿泊しているメンバーと合流して宴会(大釜温泉の女将に門限を決められ9:30に宿へ戻る)。
⑤孫六温泉(守り抜く湯宿・山の薬湯)
泉質:ラジウム鉱泉
効能:胃腸病、皮膚病(ジンマシン)、創傷他
今回宿泊した大釜温泉、温泉は良いのですが従業員は最悪です(門限を決めるくらいですから(笑))。
食事時間などなど全て自分達の都合。
せっかくの良い温泉なのに・・・残念!!(次会は絶対宿泊せず、立ち寄り湯ですね)
宴会のお酒も効きZzzz。
To be continued.

0 件のコメント:

コメントを投稿