みなとまち新潟「下町(しもまち)神社めぐり」

2013年10月03日(木)
新潟下町にある「喫茶店たきざわ」で偶然、「新潟下町神社めぐり」リーフレットを見つけ、発行日を見ると2010年09月。
「以前、こんな企画もあったんだぁ、全く知らなかった、やっぱり新潟は宣伝下手だね」などとマスターと話していました。
そのあと、20年に1度の伊勢神宮の「式年遷宮」、「遷御の儀」も滞りなく終了したこともあり、白山神社へ参拝をしようとウォーキングを兼ねて出発。
白山神社の参拝後、帰宅しようと古町通りをシモ方向に向かって歩いている左側に「秋葉神社(古町通)」が・・・。
「新潟下町神社めぐり」を思い出し、ちょっと寄ってみることに。
そこには、リーフレットとスタンプ帳の「船絵馬」そしてスタンプがありました。
偶然にもスタンプラリーの用意は整ったので、やっているかは半信半疑のままスタート。
「秋葉神社(古町通)」→「住吉神社(東掘通)」→「開運稲荷神社(四ツ屋町)」→「金毘羅神社(寄居町)」→「湊稲荷神社(稲荷町)」→「豊照稲荷神社(東湊町)」→「金毘羅神社(西厩島町)」をめぐりスタンプ帳完成!!。
ゴールした「金毘羅神社(西厩島町)」で記念品を頂こうと思ったのですが、残念ながら神職さま不在。
「湊稲荷神社(稲荷町)」には、神職さまがいらっしゃったようなので、また戻り、恐る恐る呼び鈴をピンポーン。
神職さまが出てこられ「これは、まだ大丈夫ですか?」とスタンプ帳の「船絵馬」を渡すと、それには何も言わず、ご苦労様でしたと「オリジナルミニ手ぬぐい」を渡してくれました。



 
2010年10月に新潟県神道青年協議会の企画で始まった「新潟下町神社めぐり」七神社めぐりのスタンプラリーが、まだ続いております?。
スタンプ帳の「船絵馬」を持って下町の七神社をめぐってみましょう。
スタンプ7つが揃うと「オリジナルミニ手ぬぐい」がもらえます。
ただし、リーフレットとスタンプ帳の「船絵馬」が各神社で揃うかは、解かりません。
スタンプラリーは終了していて、今回「手ぬぐい」を頂けたのは、湊稲荷神社の神職さまの御好意であったかも・・・?。
そんなスリルも含めて、是非「下町神社めぐり」をめぐってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿