ライジングポラードって知ってますか?

2013年10月21日(月)
古町商店街に買い物行くと古町通6番町商店街にマスコミなどの人だかりが・・・。
何かなぁ~っと覘いてみると「ライジングポラード」設置による社会実験の取材でした(そこへ篠田市長登場、昨日に引き続きの御対面となりました)。
ライジングポラードって・・・?。
ボラードって船を係船する?それとも車進入阻止の?ライジングって何・・・?。
なんだか良く解からないので設置されている看板を読むと「自動車の通行を物理的に制限することにより、歩行者が安心・安全に歩ける道路空間を創出し、これまで以上にまちの賑わいや魅力向上を図るものです。」と書いてありました。
ますます良く解からない。
最近、若い人が、意味が分からない!!・・・と良く使いますが、意味を教えて下さい!!って感じですね。
何故、時間帯で昇降するポラードがまちの賑わいや魅力向上を図れるのか?。
教えてほしいですね。
ライジングボーラードを重要施設や公園など通常は、自動車の通行を遮断する必要があるところの用いて、緊急車両や業務用車両の通行の許可、遮断、警備などを自動にすることにより省力化を図ることが目的の使用なら解かるのですが、まちの賑わいや魅力向上って・・・?。
皆さんどう思いますか?。
日本初のライジングポラード設置の社会実験、まちの賑わいや魅力向上になるか?。
実験結果が楽しみですね篠田市長!?。

0 件のコメント:

コメントを投稿