新潟県のラーメンとは?

2017年02月10日(金)
本日のランチは、吉相 県庁前店(新潟市中央区美咲町2-1-38)におじゃましました
今年度13杯目のラーメンです
ここのメニューはこってりとあっさりの2本立て
こってりとあっさり両方食べた事がありますが、こってりオーダー
チャーシュー、ネギ、もやし
スープの味は濃い系(しょっぱい)です
粒の大きい背脂
麺は中太麺
やっぱり、個人的には、あっさりラーメンが好みかなぁ
背油ラーメンは、洋食器や金物の製造が盛んな燕市で労働者が多い街ということもあって濃い味のラーメンが好まれ、味を濃くするだけではしょっぱいだけになってしまうと言うことでラーメンに背脂ちゃっちゃと入れ始めたのが背脂が載ったラーメンの始まりとのことです・・・
新潟県には、地域に根付いた様々なラーメン店ありますね
新潟市古町で発展した「あっさりラーメン」
燕市で発展した「背脂醤油ラーメン」
巻町で発展した「濃厚味噌ラーメン」
長岡市発祥の「生姜醤油ラーメン」
三条市の飲食店が提供している「カレーラーメン」
なぜ米どころなのにラーメン??

0 件のコメント:

コメントを投稿