還暦のお祝いchefs Kitchen Issei (新潟市中央区米山)

2015年10月28日(水)
知人が還暦を迎え、そのお祝いにchefs Kitchen Issei におじゃましました。
還暦は、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。
還暦のお祝いは、数え年61歳(生まれ年に60を加えた年)になったときに行います。
本卦還りともいいいますね。
知人に赤色の頭巾とちゃんちゃんこを贈りました。
なぜ赤かと言うと、かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたため、生まれた時に帰るという意味でこの慣習があるそうです。
お祝いの宴スタート。
のど黒・松茸などの旬を彩る料理をいただきながらビールをグビグビ。
その後、二次会に行き〆は、そばを食べて終了。
途中から飲み過ぎてどうやって帰ったかも覚えていない・・・ヤバイ!!。
朝起きると自分のベットで生まれたままの姿で寝てました。
人の還暦祝いで生まれた時に帰ったのは自分でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿