秘湯ツアー「出湯温泉」下町柳都オプションその1

2015年10月24日(土)
毎回、秘湯ツアーはバスで東京出発で各地の秘湯へ行くのですが、今回は新潟県阿賀市「出湯温泉」に宿泊ということで現地集合としました。
ということで昨夜ぶらり酒を一緒に楽しんだ、おじちゃんと秘湯ツアーの待合せ時間まで下町柳都オプションで新潟案内。
越後七浦シーサイドラインを通り岩室温泉を抜け、弥彦神社の本殿を模した木造の入母屋造で、鬼瓦にはウサギがデザインされている弥彦駅駅舎を見学。
日本全国ご当地おやつランキング・グランプリを受賞した分水堂菓子舗「パンダ焼き弥彦むすめ(枝豆)餡(あん)」を食べて弥彦神社を参拝。
弥彦山登山口茶屋の「ところてん」を食べに行ったのですが、今年は雪が少なく清水が止まっていて「ところてん」は販売していないとのこと。
残念!!。
こんにゃくを買うとおばちゃんがコーヒー・お漬物をサービスしてくれました。
お土産に成沢商店のカレー豆を購入して昼食場所へ。
昼食は、新潟ふるさと村の郷土料理赤とんぼで「へぎそば」をいただき、夜の宴会用に地酒「菅名岳」と「緑川」を購入。
秘湯ツアー東京発組と合流のため出湯温泉「大石屋旅館」へ。
ちょっと早く着いたので「出湯共同浴場」と「華報寺共同浴場」に入浴、出湯温泉を堪能。
「大石屋旅館」で東京発組と合流し、宴会開始。
地酒「菅名岳」、「緑川」と地ビール「スワンレイクビール」新潟満喫の宴会に大満足!!。
また飲み過ぎてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿