高志の宿 高島屋(新潟市西蒲区岩室温泉)

2015年10月17日(土)
250年前の江戸時代の庄屋屋敷を今に伝える高志の宿 高島屋におじゃましてきました。
チェックインすると現代から非日常の世界へ、まるでタイムスリップしたかのよう。
お宿の設備は趣のある造りで、太く取られた柱や梁、アンティークの時計、その雰囲気に気持ちが昂ぶってくる。
翁の湯に入り宴会へ。
お料理は、新潟の魚、野菜、米など、旬の素材を活かし産地消の食材をふんだんに使ったものを出していただいたのですが、宴会となるといつも食べずに飲んでばかり・・・もったいない。
岩室温泉は新潟県の芸妓発祥の地。
岩室芸妓による三味線と唄、しなやかな舞と楽しい会話でおもてなししていただきました。
最近の宴会は、コンパニオンだけ呼ぶことが多くなってきていますが、やっぱり温泉は芸妓さんでしょ!!。
と言いながら芸妓さんもコンパニオンも呼んでいましたが(笑)
二次会では芸妓さんと女将との楽しい会話を楽しみ就寝Zzz。
やっぱり飲み過ぎた・・・。
早朝、竹生の湯に入り女将に見送られ帰宅の途へ。
今日は資格取得の試験日・・・二日酔いで大丈夫??。

0 件のコメント:

コメントを投稿