立冬の食べ物は?

2019年11月14日(木)
立冬は江戸時代の暦便覧によると、「冬の気立ち始めて いよいよ冷ゆれば也」とのこと
これから冬らしく寒くなっていくよ、という意味ですね
期間は11月8日から22日
この間に、秋はどんどん深まり、冬が近づいてきます
冬至には、かぼちゃを食べますが、立冬には何を?
実は立冬には特別な風習はありません
中国では、立冬は大切な節目とされていて、肉や魚、餃子を食べる風習がありますが・・・
新潟に立冬特別な風習がないのならば勝手に作っちゃえってことで立冬にラーメンを(笑)
ってことで12日(火)のランチは、大むら食堂(新潟県燕市小高810-4)で寒さに立ち向かうべく背油ラーメン(今年記念すべき70杯目)をいただきました
小生が食べた背油ラーメンの中では1番です!!
美味しい!!
さて、本日14日(木)の立冬ラーメンは!?
六綵亭(新潟市中央区東堀前通1063-2)で寒さに立ち向かうべく味噌野菜ラーメン(今年71杯目)をいただきました
立冬ラーメン当たってます!!
ここの味噌ラーメンもGOOD!!
これからの季節に備えて、まずは体の内側からラーメンで温めて元気になりませんか
立冬だからといってすぐに寒くなる訳ではないので、早いうちから冬に備えて元気に過ごしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿