クロージング・ミーティング

2017年02月23日(金)
今年度に立ち上げたプロジェクトのクロージング・ミーティングを行いました
キックオフ・ミーティングで、あれを改善する!これやるぞ!と立ち上げたプロジェクト
最近のプロジェクトは、キックオフだけしてクロージングがほとんどないことが多いんですよね
クロージング・ミーティングは重要だと思うんですが・・・
最初は、みんなやるぞ!っていうけど、あのプロジェクトどうなったっけ?ってなんてことにならないためにも・・・
プロジェクトで、あれ、こうやって締めたよね、これが失敗だったとか、この問題は継続しなきゃなどなど
それをやっとくと組織に残るじゃないですか
いまの組織は、どっちかっていうと面倒くさいことは、フタを閉めて次に行こうっていう感覚が多いかな
組織としてどうやって失敗を蓄積していくか
これ大事ですよね
クロージング・ミーティング後に、ちょっと一杯ということで、プロジェクトマネージャーのお勧めで味処 九右衛門(新潟市中央区米山1-7-6)におじゃましました
ここは、新潟駅南口からすぐ
地酒と新鮮な刺身が食べられながらプロジェクトの反省と今後の展開について語り合いました
さて、このプロジェクトの来年度の展開は・・・
To be contonued・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿