新潟流の飲み方!?

2017年09月13日(水)
昨日は東京、埼玉での打合せの後、新幹線までの時間までお馴染みの日高屋 大宮西口店(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-7 曙ビル)でお客様と軽く一杯
やっぱり埼玉は日高屋ですね!!(笑)
本日は、お客様に新製品の説明の後、懇親会で魚国屋(新潟市中央区東大通1-6-12)におじゃましました
個室とコース料理だけを予約して訪問
落ち着いた個室に先付、椀物、吸い物、向付、鉢魚、強肴、止め肴と運ばれ
地酒と一緒に美味しくいただきました
食事、香の物、水菓子は無し・・・あれれ!?って思う方も多いかもしれませんが・・・
これぞ新潟流の飲み方!?
米でできた酒を飲んでるんだから、ご飯は食べないで、もっと日本酒のみなせ!!ってところでしょうか(笑)
もしくは、どうせ2次会行って飲み過ぎて炭水化物が欲しくなり、〆のラーメン食べるからご飯はやめとけっていう優しさでしょうか(笑)
魚國屋は何度もおじゃましているので、何も言わなくても食事は付けてきませんが、その他のお店はコース料理だと食事は付いてますよ
でも、小生は女性と飲めない人がいる場合は除いて、お店の予約時に食事は不要と伝え、その分料理を良くしてとかオーダーしちゃいますが・・・
これぞ新潟流の飲み方・・・!?

0 件のコメント:

コメントを投稿