第22回「世界平和を祈るつどい」

2013年9月7日(土)
1992年から世田谷区のさまざまな宗教界の有志により開催されている「世界平和を祈るつどい」に参加してきました。
戦争、テロ、紛争などで満ちている世界の国々の指導者たちが、真の平和と、命の尊さを目指して、世界の全ての人々が生きる喜びを味わうことができるよう交流の輪をひろげ、共に祈りを捧げる草の根的活動です。
今回は9/7(土)9/8(日)夏の終わりに相応しい下北沢で一番まちが盛り上がる北澤八幡神社例大祭との同時開催で沢山の人が世界平和を祈りました。


第1部14:00
【仏教の祈り】                                     【イスラム教の祈り】










【キリスト教の祈り】                                    【神道の祈り】










【平和宣言】
世界のすべての人々が、民族の違いや、宗教・宗派の違いをこえて、互いに手をつなぎ、心を合わせて、緑豊かな地球の上に、争いや戦争の無い平和な世界が実現しますように。
また、互いに愛し合い、尊敬し合って、私達の地域社会にも、愛と平和と豊かさが実現しますように。

第2部15:10
【神代神楽】「八雲神詠」江戸里神楽吉村社中










【平和を祈るつどい賛歌】
♪星のまたたく大空に 浮かぶ地球は宇宙船 万物生き生き乗っている 想いは一つ世界平和 我ら地上に咲いた花♪

宗教上の問題が原因で紛争が起こる世界がある中で、宗教(おしえ)は数々あるけれど、世界平和を祈る日本は素晴らしい国ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿