「越後三十三観音」巡拝その2

2013年09月17日(水)
昼食のためここでちょっと休憩。
「道の駅パティオにいがた」に寄ったのですが、ランチは食べ放題メニュー、バーベキュー場などの
設備も充実していています。
子供づれの家族がいっぱいでした。
最近の道の駅は凄いですね!!。
昼食は、軽く蕎麦を頂き巡拝を再開。

新潟県見附市小栗山町1778 第17番札所 小栗山 不動院(ふどういん)【真言宗 豊山派】ご本尊「千手観世音菩薩」。
境内に入ると七福神が出迎えてくれました。
毘沙門天と寿老人が右手に持っているものは・・・? うーん思い出せない!!。
寿老人は、長寿のシンボル桃、毘沙門天は宝塔でした。
観音堂参拝後、庫裏にご朱印を頂き次へ。














新潟県見附市椿沢町3256 第16番札所 秘密山 椿沢寺(ちんたくじ)【真言宗 智山派】ご本尊「千手観世音菩薩」。
観音堂参拝後、庫裏にご朱印を頂きに行き呼び鈴を鳴らしても、中々誰も出てこられない。
留守・・・?っと思っていたら、中からお爺様が出てきて対応してくれました。
お爺様と話をしていると、ご朱印を頂きに来る人が、あれこれご朱印の書き方などに注文をつけて困惑しているとのこと。
皆さん、高齢者に無理を言わないように!!。













新潟市中央区西堀通8番町1583 第25番札所 金潮山 真城院(しんじょういん)【真言宗 智山派】ご本尊「千手観世音菩薩」。
ここは越後三十三観音で唯一の新潟島の中で新潟下町のにあるお寺です。
いわいる地元。
観音堂参拝後、庫裏にご朱印を頂き、ここで本日の巡拝は終了。















今年は、大雨、台風と天災続きで今回、巡拝の時に見た田園の稲は、ほとんど倒れていました。
現在お米の収穫真っ只中。
農家も倒れた稲の刈り入れで大変そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿