「多宝山・天神山」山開き(安全祈願祭)

2013年03月31日(日)
今日の新潟は、朱鷺メッセの「日本カワイイ博IN NIIGATA」、「かめだ梅まつりスタンプラリー」、「多宝山の山開き」とイベントが目白押し。
では何をするか?。
趣味にトレッキング(tramping)と書いている小生は、登山でしょう!!。
ということで、今回は「多宝山・天神山」山開き(安全祈願祭)にいってきました。
この山開きは新潟県で一番早い山開きです(近くの角田山の山開きがちょっとだけ時間が遅いだけなのですが・・・)。
朝、8時半に西蒲区岩室温泉の丸小山公園で行き受付。
岩室温泉開湯300年の記念タオルと日帰り温泉施設「よりなれ」の200円割引券を頂き、安全祈願祭に参加して今年1年の登山の安全を願い登山スタート。
今日は生憎の雨、天神山(234.5m)を超えるころには雪に変わり、引き返す人が続出!!。
ここまで来て頂上に登らないのは、と思い・・・。
雪の中を苦労して多宝山(633.8m)頂上に到着。
雪の降りが激しくなってきたので早々に下山し、スタート地点の丸小山公園に行くと豚汁の振る舞いがありました。
寒い中登った後の、豚汁最高です!!。
中々の山開きのおもてなし!!。
その後、「よりなれ」で岩室温泉に浸かり登山の疲れを癒し帰宅。
新潟での初登山が雪の山開きとは・・・さすが雪国新潟ですね。
でもこんなに寒い登山なら「日本カワイイ博」で小倉優子・トリンドル玲奈などを見てたほうが良かったかも・・・??。

0 件のコメント:

コメントを投稿