新潟・沼垂「しんらんさん歩」スタンプラリー

2013年03月27日(水)
新潟市の西新潟・関屋・東新潟エリアの真宗大谷派三条教区第21組のお寺を散歩しながら巡るスタンプラリー(期間3月24日~5月23日)に行ってきました。
21のお寺に置いてあるスタンプを集めると記念品が貰えるということなので、それも楽しみ!!。
9:45自宅をスタート。
コースは、
願随時→本明寺→「※林松寺→泉性寺」→蒲原浄光寺→「※伝教寺→真宗寺」→勝楽寺→勝念寺→正福寺→浄泉寺→林光寺→超願寺→眞浄寺→本浄寺→(ここで新潟市役所で昼食も良いかも・・・)→念仏寺→新津屋小路の人情横丁を通り東北電力PR施設「新潟グリーンプラザ」で「新潟まちかど物語」を見学。昭和30〜60年代の高度経済成長期の新潟を写真で振り返っている(3月27日まで)→木揚場教会→萬代橋を通り→願浄寺→浄徳寺→「※西尊寺→光照寺」
で14:45ゴール!!。
休憩なしで約5時間ってところでしょうか(皆さんは2~3日かけてゆっくり巡るのがお勧めですよ)。
コースのゴールとした光照寺を参拝していよいよ21個目、最後となったスタンプ押し、お寺の奥様に記念品の交換をお願いすると・・・。
「ごめんなさい。まだ記念品届いておらず4月10日頃に入荷するので住所を書いて頂けば送付します」とのこと。
何と言うことでしょう。
ガッカリ!!。
記念品を送付して頂くのはお断りして、また来ることを告げて帰宅。
今日は、天気も良く年輩の方々が多く廻っていらっしゃいましたが、話をすると遠方からの方も・・・怒られちゃいますよ!!。
さまざまお寺の空間を堪能できる良いイベントなのに楽しみが半減ですよ。
まったく詰めが甘いなぁ~!!。
(※ここは1つの参道に2つのお寺が並んでいてちょっと解りづらいかも)

0 件のコメント:

コメントを投稿