念吉のプラリネってご存知ですか?

2013年03月13日(水)
久々に叔母のところに伺うのに手土産を何にしようかと考えて??。
そうだ!!。
昔懐かしいプラリネにしようと思いつき、新潟市中央区沼垂(ぬったり)で創業明治31年の和菓子店「念吉」に行ってきました。
プラリネは、アーモンドをのせたバタースポンジケーキに、砂糖と蜜をかけて焼き上げ、外側をチョコレートでコーティングされたお菓子です。
新潟では、昔は結婚式の引き出物に必ずのように頂いたお菓子です。
新潟市民なら名前は知らなくても一度は口にしたことがあると思います。
購入して食べてみるとあえて昔ながらの味を守っている感じ。
昨今は冠婚葬祭の引き菓子としてもあまり見かけなくなりましたが、是非この味を守っていっていただきたいものです。
店名も「吉を念ずる」ということから「念吉」まるで引き菓子を作るために生まれたような名前。
明日、相手の吉を念じホワイトデーにプラリネは、いかがでしょう!?。
あっ・・・。
でも新潟にしか売っていない・・・。
味わいたい方は、ご連絡を。

0 件のコメント:

コメントを投稿