リュウト号(Honda VFR1200)の「住所変更手続き」

2013年04月04日(木)
東京から新潟に引越しをしてリュウト号(Honda VFR1200)の「住所変更手続き」を行なってなかったので、手続きしてきました。
まずは、必要書類の確認をウェブで確認。
自分で用意するものは、
・自動車検査証
・印鑑
・住民票
・ナンバープレート
まずは、ナンバープレートをリュウト号から外し、住民票の写しの取得に区役所の連絡所に行き、窓口で住民票の写しの交付(本人確認で運転免許証など必要)を受けて、北陸信越運輸局 新潟運輸支局へ向かいました。
到着後、(財)新潟県自動車標板協会で、バイクの住所変更の申請に来たことを告げ、まずは、ナンバーの返納。そして必要な書類を頂き、記入例を見ながら「申請書」 「手数料納付書・検査登録印紙」「自動車税申告書」記入。
記入書類と持参した自動車検査証・住民票の写しを添えて、新潟運輸支局の窓口に提出。
ナンバーが何番になるか、どきどきしながら待っていると新しい自動車検査証が交付されます。
再度、(財)新潟県自動車標板協会に戻り、新しいナンバーを頂き、帰宅して新しいナンバープレートをリュウト号に取付、「住所変更手続き」の無事終了。
新たなナンバーは「16-66」。
獣の数字666に1が付いた「羊の皮を被った狼」リュウト号(Honda VFR1200)に相応しいナンバーとなりました。
「住所変更手続き」にかかった費用は、住民票写し300円、用紙代18円、車検のステッカー再交付318円(旧ナンバープレートから張替る場合は不要)、ナンバー代640円で合計1276円でした。
リュウト号は、もうすぐ車検です。この勢いで車検も自分で行おうかなぁ~っ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿