リュウト号(Honda VFR1200)で行く世界農業遺産「能登の里山里海」

2014年06月28日(土)
本日は、先週のリュウト号(Honda VFR1200)での尾瀬ツーリング時のタイヤパンクにもめげず能登へのツーリングです。
早朝3時に自宅を出発。
北陸自動車道、新潟西IC、小杉IC、千里浜から、のと里山海道で能登空港インター、珠洲市までの約400km6時間のロングツーリングです。
天候は曇りですが朝日の昇る中、快適に北陸道、さわやかな風を感じながら、のと里山海道を走り珠洲市の友人の実家宅に9時に到着。
到着してさっそく友人の実家宅の里山の草刈りのお手伝い。
まずは、田んぼの周りの雑草を草刈り機で除去。
ロングツーリングで疲れている体に鞭打つ作業。
辛い・・・でも自分が刈った後のきれいになったあぜ道を見ると何故か疲れなど忘れスッキリ。
田んぼの草刈り作業後、昼食とビールをいただき昼寝Zzzz。
午後は、山の梅ノ木、栗ノ木、周りの草刈り作業。
ここは、田んぼの草刈りより難関な鬱蒼とした森林での作業です。
虫を怖がりながら雑草と闘い作業終了。
雑草を取り除いた山を見ると梅ノ木、栗の木が喜んでいるように見えます。
こんな体験をいまの子供たちに体験させてあげたいですね!!。
作業後、お風呂をいただき、ねこと遊びながら夕食とビール。
疲れのため、いつ寝たかも解らず就寝Zzzz。
朝5時に起床。
本日は、生憎の雨です(昨日の作業で雨にならなかったので良かった)。
朝起きてリュウト号を見るとブルーシートがかけられていました。
友人のお母さんが雨が降ったのを見てリュウト号が濡れないようかけてくれていました。
お邪魔するたび友人のお母さんの優しさには感激します。
朝食をいただき、採り立てのナス、キュウリ、ジャガイモそして栗おこわをお土産にいただき帰宅。














帰り道、北陸道の上越市付近で豪雨のため50Km/h速度規制。
雨が降っても良いんです。
ツーリングも登山も天候との付き合いが、ひとつの楽しみですから・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿