第65回「全国植樹祭」にいがた2014未来へつなぐ森の力~復興から創造へ~

2014年06月01日(日)
第65回「全国植樹祭」にいがた2014の式典・お手播き会場「ハイブ長岡」に行ってきました。
この植樹祭は、森づくりや新潟県民などの緑化活動の取り組みを全国に発信し、さらに発展させる絶好の契機として、また、中越大震災で全国からいただいたご支援に感謝し、復興をアピールする機会として開催されました。
6:30に新潟県庁に集合・受付し、貸切バスで式典・お手播き会場「ハイブ長岡」へ。
会場は、天皇皇后両陛下を御臨席を仰いで挙行される式典のため貴重品、カメラなど以外は持ち込めす゛、金属探知機でのチェックを受けて入場する厳戒な警備です。
入場してプロローグオープニング。
歓迎アトラクション「新潟の四季」新潟県警察音楽隊などがあり、10:00に天皇皇后両陛下ご到着、式典・お手播きの開始です。
開会のことばの後、国歌斉唱。
天皇皇后両陛下の御臨席での国歌斉唱(普段とはちょっと違う感じが・・・良いですねぇ!!)。
主催者のあいさつ・表彰・式典アトラクション「森のチカラ・つくる未来~越後杉の贈り物~」があり、天皇皇后両陛下のお手播きです。
介添えの緑の少年団にやさしくお声掛けする天皇皇后両陛下。
見てるだけで癒されます。
その後、大会宣言・リレーセレモニー・閉会のことばと続き、天皇皇后両陛下は、お手植え会場「川口きづな館前広場」へご出発。
エピローグアトラクション沢田知可子さんの「心から心へ~ありがとうコンサート」などで式典は終了。
昼食は、天皇皇后両陛下のお手植え会場からの中継映像を見ながら「全国植樹祭オリジナル弁当」と「村上茶」をいただきました。
郷土料理のっぺ・醤油赤飯(赤飯と言うと小豆を入れた赤飯が一般的ですが、醤油赤飯は醤油で味付けしたおこわ、絶品です。)鮭の焼き漬けなど新潟名物がぎっしり。
おしいくいただきました。
昼食後、記念植樹会場「長岡会場(長岡市陽光台)」へ。












※お手播きの天皇陛下「アカマツ」「スギ」皇后陛下「ケヤキ」「タムシバ」は県が管理・育成して県内の公共施設などの記念樹にされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿