第65回「全国植樹祭」にいがた2014招待者記念植樹

2014年06月01日(日)
天皇皇后両陛下のお手植えは、「川口きづな館前広場」のお手植え所で「森」の字をかたどり、植樹されました。
天皇陛下「ブナ」「イタヤカエデ」「ホウノキ」
皇后陛下「ユキツバキ」「ヤマボウシ」「ウワミズザクラ」
招待者記念植樹は、長岡市陽光台、小千谷市山本、魚沼市堀之内、十日町市八箇の4箇所で記念植樹を行います。
小生は長岡市陽光台の植樹種類数25種類の会場で3本、記念植樹させていただきました。
植樹会場は、適正に維持管理されるため、きっと記念植樹された方達は、その場所へ行くと「ここの木は私たちが植えた木なの・・・と」子供、孫に言い伝えられていくことになるでしょう。
まさに「未来につなぐ森の力」ですね。
この活動が緑豊かなふるさと新潟となりますように!!。
「全国植樹祭」は来年、石川県で行われます。
考えれば47都道府県で持ち回りで開催されるとすると、次回の新潟県での開催は、もう見れませんね。
でもきっと今回、植樹した木が育ち、その木が次回の新潟県開催時に使用されることでしょう。
素敵な取組ですね・・・参加してよかった。
大会参加記念品として「越後杉の箸」「山古志・川口産コシヒカリ」までいただいちゃいました。
その他、大会参加の「帽子」、記念植樹で使用する「佐渡産材の移植ゴテ」などなど、至れり尽くせりのご対応。
大会関係者に感謝感謝です。!!



0 件のコメント:

コメントを投稿