新潟三大高市「蒲原まつり」

2014年06月30日(月)
今日から「※新潟三大高市(たかまち=縁日)」の蒲原まつりです。
仕事の帰りにちょっと蒲原まつりの会場に立ち寄りました。
お祭り会場は、沼垂東四交差点から蒲原神社までの1kmに約450店舗の新潟名物「ぽっぽ焼き」など露天の出店がされ賑わっています。
神社境内には昔懐かしい「お化け屋敷」なとがあり、さらにお祭り気分を盛り上げてくれています。
17時過ぎ頃に行ったいたのですが露天の通りは親子連れや中学生、高校生でいっぱいです。
普段、年寄りとねこしか見ていないので、新潟にもこんなに若い人がいるのかと、まだまだ新潟も捨てたもんじゃないなどと思いながら境内まで歩き参拝。
帰りに新潟名物「ぽっぽ焼き」を買って縁日気分を満喫しました。












蒲原神社は約1200年前に阿賀野川と信濃川の河口部に蒲原の津と云う港にあった神社で青海神社(おおみしゃ)と云う名前でしたが平安時代中頃、中国より五行説が伝わり天地自然を祀る神、木の神、火の神、土の神、金の神、水の神を合併して五社神社と呼ばれ戦後、蒲原と云う地名で蒲原様と親しまれていたので蒲原神社と改名したとのことです。
1200年の伝統文化大切にしたいですね。
※新潟三大高市:村上市の村上大祭、柏崎市の柏崎えんま市、新潟市の蒲原まつり

0 件のコメント:

コメントを投稿