岩室温泉「めんめん亭 わたや」

20140502()
岩室温泉で240年続いた老舗旅館「綿々亭 綿屋」の灯りが消えて・・・。
岩室温泉地域の活性化に少しでも貢献できるとの思い新しいの館主のもとで復活を果たした「めんめん亭 わたや」。
老舗旅館のリニューアルぶりと福島市出身で福島市でカレー店を営み、フラダンス教室の講師をしていて東日本大震災を機に避難、燕市の温泉保養センターに滞在し、保育士の仕事に携わっていたという旅館女将としては、異質な経験の武藤洋子さんの"おもてなし"とは・・・。
と言うことで、「めんめん亭 わたや」に行ってきました。
到着するとフロントで女将がお出迎え、直ぐにお茶を入れてくれて一休み。
女将が自らが館内の説明と部屋に案内してくれました。
温泉に入り(ちょっと狭いですが、広いお風呂に入りたい時は、だいろの湯と同系列なのでそちらで、無料バスがあります。)夕食へ。
夕食は、宴会場が仕切ってあり個室同様の感じで頂きました。
料理も大満足です。
夕食後は、フロントで女将のフラ無料レッスン。
これもまた楽しい。
大満足で就寝。
翌朝、5時に起床して温泉へ・・・と思ったら入浴は6時から、これは24時間とは言いませんが早くしてほしいですね。
6時まで待って入浴その後、朝食会場へ。
昼食も料理の品数もあり大満足です。
チェックアウト時にだいろの湯の割引券まで頂き、女将に表まで送っていただきました。
低料金ながら、このおもてなしは、なかなかのものです。
次回も行きたい旅館となりました。
でも・・・折角の老舗旅館なのに改装が。
色々な法律でなかなか昔のままの良さを残し、改装するのは難しいことだと思うのですが。
それでも、もう少し240年続い老舗旅館を感じさせる改装をしてほしいですね。
旧小澤邸住宅などもそうですが、耐震性は解りますが鉄骨むき出しの補強とか・・・。
建築士の皆さんに是非、頑張って拘っていただきたいところでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿