日帰り人間ドック

2014年04月21日(月)
本日は、日帰り人間ドックで新潟駅南口のプラーカ3へ。
8時30分までに受付と言うことで8時過ぎに行ったのですが、既に大行列。
これは、だいぶ待たされるのかなぁ~と思っていましたが、流れ作業で上手くさばかれ、あまりストレスなく検診スタート。
検診は、採血、X線撮影などの検査は、どこで受診しても変わる訳もなく、受付、看護師さん達の対応の良さ=評価みたいになりがちですが・・・。
でも人間ドックの評価は、体力測定、昼食時の栄養バランスのヒントなど栄養・運動指導の充実でしたら良いですね。
少子高齢化の中、高齢者は、なんでもかんでも医者に行くのではなく、定期的に有料の検診を受け、自分に合った栄養・運動指導をしてもらう。
そのためには、もっともっと栄養・運動指導の充実したら医療費にお金を使うのではなく、自分の健康、維持管理にお金を使うようになるのでは。
医者が高齢者のコミニティーになるのではなく、健康増進センターなどが高齢者のコミニティーなれば・・・。
とは言っても小生にとっての充実してほしいものは人間ドックの昼食(笑)。
そんなことだから総合診断の指導は、”痩せて下さい”トホホ。


0 件のコメント:

コメントを投稿