新潟下町・早川通り第9回つつじ祭り

2014年05日18日(日)
晴天の中、新潟下町・早川通り第9回つつじ祭りが行われました。
今回の開催は、早川掘り(賛否両論ありますが・・・)の道路整備開通記念イベントとハンドメイドマーケット、フリーマーケットな約70店舗の出店もあり、例年にない盛り上がりを見せていました。
そうなんです。
やればできるのです。
ねこと年寄りしかいないと思っていた下町は、秘めたパワーをもっているのです。
篠田昭市長挨拶に始まり、フラダンス、古町芸妓による舞い、新潟県立大学の音楽など楽しいイベントが、いっぱい。
普段あまり見ない子供たちも早川掘りで遊び、フリーマーケットでお買いもの。
こう言うイベントが下町全体のイベントにつながっていけばいいですね。
同日、下本町通り商店街もフリーマーケットを開催しているのですが・・・。
下本町通り商店街も同日にイベントを重ねるなら、一体感のあるイベントとなるよう、もうちょっと考えないと・・・。
だだ、やっぱりこのイベントで気になるのは実行委員の高年齢化です。
新潟下町の出身者は、イベントの日だけでも実家に戻りイベントを手伝うなど、これからはそう言う風土づくりが必要ですね。
いずれにしても早川通り第9回つつじ祭りは、盛り上がり大成功です。
よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿