ハロー!フレッシュボートライフ

2014年05月11日(日)
本日は、小型船舶操縦免許証の更新に行ってきました。
小型船舶の操縦も5年ごとにプレジャーボートや小型船舶などの船長として乗船する必要な知識の維持のため、身体検査および安全航行、関係海事法令などの講習を受けて小型船舶操縦免許証の更新します。
まぁ自動車免許証の更新の小型船舶版ですね。
ちょっと違うのが、更新講習は認定機関が行い、免許の更新は運輸局が行うので、講習とは別に更新手続き申請が必要です。
本人が直接申請もできますが、今回は面倒なので海事代理士依頼しました。
と言うことで、講習終了後2~3日で更新された小型船舶操縦免許証が送付されてきます。
これから新潟もマリンレジャーシーズンです。
ボートを楽しく安全に利用して楽しみましょう!!。
【小型船舶操縦者の遵守事項】
①酒酔い等の操縦禁止
②自己操縦
③危険操舵の禁止
④救命胴衣などの着用
⑤発航前の検査の実施
⑥適切な見張りの実施
⑦事故時の対応




0 件のコメント:

コメントを投稿