「弥彦山」山開き(安全祈願祭)

2013年04月21日(日)
今日の新潟は、「分水さくら祭り・分水おいらん道中」と「弥彦山山開き」のイベントがあり、では何をするか!?。
登山でしょう!!。
ということで「弥彦山」山開き(安全祈願祭)に行ってきました。
朝8時に弥彦神社の境内に行き受付で、弥彦村観光ガイドブック、弥彦神社御守と弥彦温泉旅館の無料入浴券(さすが弥彦神社と弥彦競輪を持つ弥彦村。太っ腹!!。)を頂き、安全祈願祭(弥彦神社の参拝方法は一般的な作法と異なり二拝四拍一拝です。)が執り行われテープカットで登山スタート。
今回も「多宝山・天神山」山開きに引続き生憎の雨です。
また多宝山同様、頂上付近は雪か(4月末なのに)・・・!?。
など考えてながら登っていくと案の定、降っていた雨は7号目から雪に変わり、足場の悪い雪の山道を苦労して弥彦山(634m)、東京スカイツリーと同じ高さの頂上に到着。
ここで弥彦山頂に鎮座する奥の宮「御神廟」で、ふたたび安全祈願祭が執り行われ、下山。
その後、冷え切った身体を弥彦温泉「名代家」さんで温め帰宅。
雪に見舞われましたが山全体が弥彦神社の神域で人々の崇敬を集めいることが解る荘厳な山開きでした。
ちなみに「分水おいらん道中」は、雨のため残念ながら体育館での開催となったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿