「新潟のおでんだね」プロジュースby下町柳都その2

2013年04月05日(金)
にいがた冬「食の陣」テーマ「新潟のおでんだね!」の新潟発の創作おでんだねの酷評から始まった「新潟のおでんだね」プロジュースですが、依頼していた竹徳かまぼこさんのおでん(新潟県産具材のおでんだねに新潟の地酒を煮切り割りした+佐渡産の焼きアゴ出汁で作成された)+宝山酒造さんの酒粕での仮称「新潟雪見おでん」の試作とチューリップのおでんに合う改良の結果です。
まず、新潟県花チューリップにちなんだ鳥のチューリップにイカと枝豆のすり身を入れた、創作おでんだねですが、単品としては凄く美味しいのですが、煮ても揚げても鶏肉感が強く、おでんだねとしては、残念ながら合わないということで不採用(単品料理として新潟名物でも良いかも・・・)。
竹徳かまぼこさんのおでん+宝山酒造さんの酒粕での仮称「新潟雪見おでん」は、竹徳かまぼこさんの南蛮海老の練り物、車麩とアゴ出汁+酒粕は絶品評価!!。
前回の課題だった酒粕の舌触りも、酒粕を濾すことにより舌触りも良くなりました。
大根は、酒粕の風味が勝手しまうので、酒粕を入れて煮込む時に一緒に煮込まず、食べる時に入れるのがBest。
と言うことで仮称「新潟雪見おでん」は、出汁は、新潟の地酒を煮切り割りした+佐渡産の焼きアゴ出汁+新潟地酒の酒粕。おでんだねは、竹徳かまぼこさんの南蛮海老の練り物+新潟のかまぼこやさん製作の煉り物+新潟産こんにゃく+白根産車麩+赤塚産大根+新潟地鶏の玉子で決定!!。
あとは販路開拓。
っと言うことで古町に友達と繰り出すことにしようっと・・・!?。

0 件のコメント:

コメントを投稿