駅南会、二次会、そして地震

2019年06月18日(火)
本日は、駅南会(新潟に単身赴任した人が新潟駅南口付近に住むことが多く、その異業種の人達の飲み会サークル)で、割烹暁(新潟市中央区万代6-1-27)におじゃましました
全国の赴任先での話などで盛り上がり一次会終了
いつもならここでお開きなのですが、今夜は何故か二次会で古町へ・・・
カラオケなどを楽しみながらお酒を飲んでいると
グラグラ・・・地震!!
その後、すぐ帰宅
地震直後からお友達などからの多数のお見舞いメール
ご心配おかけいたしましたm(__)m
翌早朝、コンビニに水と非常食を約50世帯分買い出し、ご近所に配布、安全確認(ご近所はお年寄りばかりのため)
その後、仕事へ
18日夜に起きた新潟・山形地震では、幸い津波などによる被害はなかったのですが、28人が転倒するなどしてけがをし、震度6強を記録した新潟県村上市では崖崩れが発生し、各地で民家の屋根や壁が損傷しました
この先1週間ほどは、同程度の余震が襲う可能性があるとのこと
加えて梅雨の時期、地盤がゆるんだところに大量の雨が降って、土砂災害を引き起こす恐れも・・・
被災地の人は気象情報や避難情報をこまめに入手し、危険を察知したら迷わず避難するよう心がけてほしいですね
また、小生も病人やお年寄り、幼い子どもの体調の管理に、ご近所同士で気を配りたいと思います
災害のお見舞いを申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿