平等寺将軍杉(新潟県東蒲原郡阿賀町)

2015年06月03日(水)
新潟県東蒲原郡阿賀町にお仕事で。
購入時いろいろあったリュウト3号(NISSAN NOTE)で国道49号線を走っていると。
※リュウト2号(HONDA FIT)は義兄のところで活躍中。
日本一の将軍杉の看板が・・・。
ちょうど休憩と思っていたので見に行くことに。
ちょっと細い道を入っていくと平等寺がありました。
正面に薬師堂があり、正面三間、側面四間の単層茅葺き寄棟造り、室町時代の特色ある建築様式、木造建築としては新潟県内最古のもののひとつとのことです。
薬師像を参拝した後は、いよいよ将軍杉を見に
境内にある杉の巨木では日本一の大きさ。
樹高40m幹周り19.31m、余吾将軍平維茂を葬る際の標木であると言われているそうです。
パワーを感じますね。
将軍杉のパワーをもらって、これよりお仕事開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿