にいがた日帰り温泉巡り「名湯安田温泉やすらぎ」

20150208()
本日は、昨日予定して行かなかった「名湯安田温泉やすらぎ」へ。
ここの源泉は、かなりしょっぱく薄赤茶色のお湯で、炭酸成分も多く含まれているため、保温効果は高い温泉です。
内湯は、鉄分・ミネラル豊富な五頭の伏流水を使用したお湯のため、銭湯+温泉施設といったところでしょうか。
内湯でジェットバス・ジャグジーバスに入り、その後、露天風呂「安田温泉(中性高張性低温泉)」を楽しみました。
露天風呂は、高・中・低温の3種類の風呂があります。
低温の温泉は長湯をするには、ぴったりかも・・・。
温泉に浸かり思ったのですが、入浴の順番は逆ですね。
かなりしょっぱい温泉のため露天風呂に浸かり、その後、内湯に入りあがったほうが良いかもしれません。
ここは、日帰りだけでなく宿泊施設もあります。
でも、ここで宿泊するなら五頭温泉郷(出湯温泉・今板温泉・村杉温泉)がすぐ近くなので、そちらがお勧めですね。
温泉を楽しんだ後、食事は、お食事処「阿賀屋」でと思ったのですが気分はラーメンだったので、帰宅途中に新潟駅南口の「三吉屋」けやき通り店で、あっさりラーメンを食べて帰宅。
1日中、ゆっくりしているのであれば「名湯安田温泉やすらぎ」もありですが・・・。
単純に日帰り温泉を楽しみたいのなら出湯温泉共同浴場(200)+共同浴場薬師乃湯(250)+村杉露天風呂(300)も良いかもしれませんね。
こんどは、五頭温泉郷の外湯巡りでもしてみようかなぁ?!

0 件のコメント:

コメントを投稿