第66回「十日町雪まつり」

2015年02月21日(土)
第66回「十日町雪まつり」に行ってきました。
リュウト2号(Honda FIT)で関越道を越後川口ICから会場を目指して行ったのですが、会場近くに行くと駐車場の案内があり、案内に従っていくと・・・!?。
駐車場が見当たらない!!会場付近をぐるぐる回ってやっと駐車。
まずは「コミュニティひろば」十日町高校グラウンド(本町西1丁目地内)へ。
コミュニティひろばは、一番大きなひろばで沢山のイベントや巨大すべり台、雪上茶席、屋台ブースなど、楽しさ盛りだくさんと言うことで、当然、雪像もたくさんあると思っていったのですが・・・。
雪の芸術作品作品は市内各地に点在しているとのこと。
ちょうど着いた時間帯はイベントもなく昼食は、せっかく十日町方面に来たので「へぎそば」と決めていたので、コミュニティひろばでは、何もすることがなく・・・トホホ。
泊りがけで雪まつりを見に行くならイベントも雪像も見て回れますが、新潟県内からちょっと見に行くという人には、一番大きなコミュニティひろばには、もっと雪像を並べてほしいですね。
などと思いながら会場をあとに「へぎそば」を食べに小千谷へ。
昼食は、「わたや(小千谷市本町2-3-34)」です。
そば粉に独自のつなぎ、海藻でつくったそばの腰の強さに歯ごたえは逸品です!!。
ここは、昭和45年より49年まで天皇陛下御一家(当時皇太子殿下)より御賞味を賜りった名店。
やっぱり「へぎそば」わたやに限ります。
是非ご賞味を。

0 件のコメント:

コメントを投稿