「越後三十三観音」巡拝

2013年07月27日(土)
ALPHAでのBMW 1600GTLの試乗は残念ながら出来なかったことの担当者への嫌味を反省しつつ、三条市院内193の第33番札所「最明寺」へ。
お寺に着き本堂を参拝後、本堂にある呼び鐘を鳴らすと奥様が出てこられたので、納経帳を渡しご朱印、墨書をいただきました。
奥様から観音堂の場所を教えて頂き参拝して次の寺院に。











曇りながら快適なリュウト号(Honda VFR1200)とのドライブを楽しみながら燕市国上1407第22番札所「国上寺」へ。
ここは良寛さんが文化元年、47歳頃から文化13年までを過ごした「五合庵」がある寺院です。
本堂を参拝して千手観世音菩薩像の安置されている方丈講堂に行くと、お坊さんが「越後三十三観音の巡拝ですか、どうぞお参りください」と声を掛けて下さいました。
参拝後、納経帳を渡しご朱印、墨書をいただきに行くと、納経帳を見て「第23番札所は無住寺院のためこちらでご朱印、墨書をしますね、この後、巡拝してください」とのこと。
対応するとは、こう言うことですよね!!。
第23番札所は巡拝するつもりが無かったのですが、ご朱印、墨書を頂いたので急遽巡拝することに。











西蒲原郡弥彦村観音寺453第23番札所「観音寺」へ。
本堂を参拝して本日の「越後三十三観音」巡拝は終了。
弥彦温泉、弥彦神社、シーサイドラインを通り16時頃帰宅。
帰宅してリュウト号(Honda VFR1200)を車庫に入れ少しすると、物凄い雷とともにバケツをひっくり返したような大雨。
もう少し遅ければ、この雨に当たっていたかも・・・。
これも「越後三十三観音」巡拝のお陰ですね<m(__)m>。
「प्रज्ञापारमिताहृदय」


0 件のコメント:

コメントを投稿