新潟下町の学校再編「新潟市立舟栄中学校」

2013年07月04日(木)
新潟市下町にある二葉・舟栄の両中学校が検討の末、統合するこなりました。
舟栄中学校の現在の生徒数を見ると(1年生61名、2年生70名、3年生74名)では、統合も仕方ないことかもしれません。
でも卒業生としは出身校の名前が無くなるのは寂しい限りです。小生の出身高校は2013年3月閉校・小学校は2015年めどに閉校です・・・トホホ。
新校名「新潟柳都中学校」。
その舟栄中学校の「閉校記念式典・お別れの会にかかわる同窓生世話役説明会」にいってきました。
現在の予定は以下の通り。

【閉校式典】
日時:2013年11月16日(土) 受付12:30 時間13:30~15:10 予定
場所:新潟市立舟栄中学校体育館 新潟市中央区栄町3-4213
【お別れの会】
日時:2013年11月16日(土) 開演18:00 終演20:30 予定
場所:ANAクラウンプラザホテル新潟 新潟市中央区万代5-11-20
【舟栄中学校卒業式】
2014年3月7日(金)
【新潟柳都中学校スタート日】
2014年4月1日(日)

これから同窓生に連絡して舟栄中学校が閉校になり新潟柳都中学校に生まれ変わること。
2013年11月16日(土)に記念式典・お別れの会が開かれることをアナウンスしていくのですが・・・。
ただ卒業校が閉校になるので記念式典に出席して下さいと言って出席するでしょうか!?。
「※猫なんかよんでもこない」のに。
ちょうど小生の同窓生は50歳節目の年。
これは11月16日(土)に「学年同窓会」を計画してイベントを重ねてみるのは・・・!?。
生徒会長に連絡してみよーっと。

以前掲載しましたが、2015年めどに豊照、湊、栄、入舟の4小学校の統合する方針で下町は学校統廃合の最先端になりかねない状況です。
でも考えてみてください明治初期、廃藩置県で新潟町5つの小区に線引きされ、「鏡淵校・大畑校・新潟校・洲崎校・豊照校」の開港都市にふさわしい5校開校され、その後「鏡淵・新潟・豊照・大畑・湊・入舟・栄」小学校となり、下町の繁栄を支えてきました。
現在、政令都市化により新たに行政区が再編され、新たな学校が開校される。
そう歴史は繰り返すのです!!。
この再編を機に活気ある港町、下町にするための知恵を絞りましょう。
「猫なんかよんでもこない」のに知恵を絞らなければ、人は集まりません。
IID世田谷ものづくり学校は、旧池尻中学校跡地をクリエーターのワーキングスペースやパブリックスペースとして開放しワークショップやイベントを実施して大成功しています。
舟栄中学校出身の皆さん。
11月16日(土)皆集まって出身地域の活性化はどうしたら良いか語りましょう!!。

 ※「猫なんかよんでもこない」杉作(すぎさく)。
新潟県新潟市出身。元プロボクシング選手。1999年マンガ家デビュー。

0 件のコメント:

コメントを投稿